いちごマフィンの画像

Description

HMにチョコレートと苺をトッピング、混ぜていくだけの簡単な作り方で、ふわっと軽い食感でバレンタインにもおすすめ!

材料 (6個分)

6~12個(大きさにより)
1個
砂糖
大さじ3
1/2カップ
バター
30g
サラダ油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    苺は刷毛などで汚れやほこりをとり、縦4等分に切って準備しておきます。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳、溶かしバター、サラダ油を合わせて泡だて器で混ぜて生地をつくります。

  3. 3

    写真

    マフィン型に生地を流しいれ、いちごと折った板チョコをのせて170度のオーブンで20~25分焼きます。

コツ・ポイント

溶かしバターは耐熱容器に入れて、レンジで40~50秒ほどで、完全に溶かし切って使用します。
材料は入れて混ぜるだけなので、失敗知らずです。

このレシピの生い立ち

鉾田市出身の人気料理家ほりえさちこさんによるオリジナルレシピです。
手軽に使用できるホットケーキミックスで作るレシピ旬の苺を使ったアレンジでご紹介いただきました。
バター以外にサラダ油を使って、軽い仕上がりになっています。
レシピID : 7747616 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハニーれもんっち
🍓の甘い香りのするマフィンが焼けました。翌日もしっとりで美味しくいただきました。