かぼすとアンチョビキャベツのキッシュ

かぼすとアンチョビキャベツのキッシュの画像

Description

マイカボ選手権2023(第四回)
グランプリ受賞レシピ!

材料 (22㎝タルト型1台分)

半分(約100g)
にんにく
ひとかけ
1/4個(約200g)
1個
60cc
オリーブオイル(炒め用)
適量
適量
黒コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    お好みのキッシュ生地や冷凍パイシートを型に敷いて、から焼きしておく。

  2. 2

    玉ねぎは繊維を断つように細切りにし、塩ひとつまみを入れて弱めの中火でしんなりするまで炒めてお皿に取り出す。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、キャベツは荒めの千切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとにんにくとアンチョビを入れて弱火で熱する。

  5. 5

    アンチョビが崩れてにんにくの良い香りがしてきたらキャベツを入れて中火にし、全体を混ぜ、蓋をして弱めの中火にして蒸し焼き。

  6. 6

    キャベツにくったりと火が入ったら火にかけたまま蓋を外して水分を飛ばす。

  7. 7

    オーブンを180度に予熱しておく。

  8. 8

    ①でから焼きしたキッシュ生地に、底に玉ねぎをのせ、その上からキャベツ等をのせる。

  9. 9

    ボウルに卵、牛乳、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜ、⑧に注ぎ、カボスの輪切りをのせる。

  10. 10

    180度に予熱したオーブンで20-30分加熱し、美味しそうな香りがしてきて良い焼き色がついたら出来上がり。

  11. 11

    お好みで黒胡椒をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

・キャベツを焼く時はあまり混ぜすぎず、少し焼き目を付けるようにします。
・カボスは種を付けたまま乗せてください。外すと焦げやすいです。オーブンから香るカボスの爽やかな香りもお楽しみください♪

このレシピの生い立ち

【栗原心平さんコメント】
アンチョビキャベツをキッシュにするだけでも斬新だと思います。アンチョビの魚感とキャベツの軽さ、そこにかぼす果汁で爽やかさを加えて、卵で包んで焼き上げる。想像するだけでお腹が減ってきます。一体感ある味わいに脱帽です。
レシピID : 7748375 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

このレシピの作者

(大分県)カボたん
大分県カボス振興協議会の公式キッチンです。
当協議会は大分県特産かぼすの生産振興ならびに流通の改善および宣伝による消費の拡大に関する事業を実施することにより、生産農家の経営の安定を図ることを目的として昭和47年に設立されました。

カボたんは協議会マスコットキャラクターです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート