カリっとモチっと!千切りで大根もち

カリっとモチっと!千切りで大根もちの画像

Description

おやつや朝食、おつまみにも♡すり下ろさずに千切りで。1枚分:376kcal 塩分:1.6g byうるま市健康支援課

材料 (1枚分)

300g
大さじ3
大さじ3
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
ごま油
小さじ1~2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は千切りにする。ベーコンは細切りにする。

  2. 2

    写真

    ビニル袋に1⃣と片栗粉、小麦粉、鶏がらスープの素を入れてふりふり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンでごま油を熱したら、2⃣を入れて平らにする。中火で焼く。

  4. 4

    写真

    焼き目がついたら裏返す。へらで押し付けるように焼く。

  5. 5

    写真

    両面焼けたらへらで切り込みを入れる。皿に移し、刻みのりを盛って完成。

  6. 6

    写真

    そのまま食べても美味しいですが、
    ・お酢+こしょう
    ・ぽん酢しょうゆ+七味唐辛子
    のたれで食べるのもおすすめです。

  7. 7

    写真

    ホットプレートで一口大ずつ焼くと子供も食べやすいです。

コツ・ポイント

小麦粉の割合を多くすると、表面がカリっと仕上がり、片栗粉を多くするともちっと仕上がります。ベーコン以外にも、チーズやツナ、大葉などアレンジも楽しめます。鶏がらスープの素でなくても、かつおだしの素やめんつゆなど自宅にある調味料でOKです。

このレシピの生い立ち

大根のすりおろしで作ってみたところ、大根臭さが強くて子供があまり食べてくれませんでした(おろした時に出る水分はそのまま使用しました)。千切りにすることで、水分もあまり出ず、大根臭さもそんなに感じず、子供もたくさん食べてくれました。
レシピID : 7748467 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート