味噌おでん 幼児食 野菜が摂れるの画像

Description

野菜がいろいろ摂れる栄養たっぷりのおでんです。冬にあたたまるのでおすすめです。

材料 (大人2人+子ども1人分)

昆布かつお出汁
 
2/3〜1本
1/2〜1/3本
4本
150gくらい
焼き豆腐
1丁
鶏もも角切り
100g位
味噌
大さじ2位
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1弱
2枚位

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に昆布かつお出汁を用意する。

  2. 2

    人参、大根、ちくわ、こんにゃくを、大人用にはやや大きめ、子供用は小さめにカット(こんにゃくは必要に応じて下ゆで湯通し)

  3. 3

    鍋を火にかけ、人参、大根を入れ、沸いてからちくわ、こんにゃくも投入。

  4. 4

    焼き豆腐、じゃがいもをやや大きめにカットし、鍋に投入。(余裕があればじゃがいもは水にさらしアク抜き)

  5. 5

    鶏肉をビニール袋に入れてお酒を入れて揉み込む。しばらくつけておいてもよい。取り出し、一口サイズにカット(後で切ってもよい

  6. 6

    鶏肉、(早煮昆布は水で戻したものを好みで)を入れる。

  7. 7

    味噌以外の調味料(砂糖、みりん、醤油)を順にすべていれる。10分前後煮て、肉に火が通ったことを確認。

  8. 8

    味噌を入れる。味見して調整。
    このまま冷ますとより味が染みる。

コツ・ポイント

具材は大人用に大きめのものと両方の大きさを入れると食べやすいです。
こんにゃくは喉に詰めやすいので、子どもは1センチ四方より小さいくらいに。
じゃがいもは煮崩れを想定してやや大きめに。
大根は米の研ぎ汁で下茹でするとより本格的になります。

このレシピの生い立ち

保育園で息子が味噌おでんを気に入って食べていたと聞き、調べたレシピを複数かけあわせて新しいレシピを作ってみました。
レシピID : 7748804 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート