【小麦・乳・卵不使用】炊飯器で米粉パン

【小麦・乳・卵不使用】炊飯器で米粉パンの画像

Description

米粉100%のパンです。トーストして食べるのがオススメ!

材料 (5.5合炊き炊飯器1台分)

10g
170g
インスタントドライイースト
3g
3g
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    作り方動画はこちらhttps://youtu.be/mskHxNPfnyo?si=uUdMyPf1_w-R0wg_

  2. 2

    釜に油、水の順に計量してイーストを振り入れて溶かす。

  3. 3

    イーストが溶けたら、残りの材料を入れてぐるぐる混ぜ、ツヤが出ればOK。

  4. 4

    保温モードで40分程発酵させる。
    全体がふんわりすればOK。

  5. 5

    炊飯モードで焼く。表面を触ってみて手に付いてこなければ焼き上がり。

  6. 6

    焼き足りない場合には、もう一度炊飯ボタンを押して様子を見ながら火を通す。

  7. 7

    米粉パンは乾燥しない様に、すぐに食べない場合にはラップでピタッと包んでおきましょう。

コツ・ポイント

米粉は熊本製粉のパン用ミズホチカラを使用しています。他の米粉だと水分の調整が必要な場合があります。
釜にくっつくようであれば、オーブンシートを敷き、ボウルで混ぜた生地を流し入れてください。

このレシピの生い立ち

これまでパン作りをお伝えしてきて、どうしてもグルテンアレルギーのお子様の期待にお応えできてこなかったのですが、
どうしてもお応えしたく、同じものを一緒に食べたいと思って考えたレシピです。
レシピID : 7749284 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート