手羽元スープのおいしいタッカンマリ風の鍋

手羽元スープのおいしいタッカンマリ風の鍋の画像

Description

外で食べるとタッカンマリは高いですが、手羽元で安価に済みます。体にいいものばかり入っているので肌にもいいです。

材料 (8人分)

約900g
1本
小6個(約500g)
1800ml
料理酒
200ml
ニンニクチューブ
大さじ2
しょうがチューブ
大さじ2
鶏ガラスープ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元約900gを鍋に入れて、水1200ml、料理酒200mlを加えて、フタをしめて強火で約10分そのままにする。

  2. 2

    写真

    長ネギを5cmほどの長さに切り、鍋に入れる。ニンニクチューブ、しょうがチューブ、鶏ガラスープの顆粒、大さじ2を加える。

  3. 3

    写真

    かき混ぜたあと、フタをして弱火で約20分くらい煮込む。火を止めて、フタをとって、アクを取り除く。

  4. 4

    写真

    水600mlを追加して、ジャガイモを1cmくらいの厚さに切って入れる。ジャガイモを下の方に沈めて、中火で約20分煮込む。

  5. 5

    写真

    アクを取り除いて、フタをして約10分そのままにして、完成です。

コツ・ポイント

スープや汁物は、水量に対して4%塩分があると美味しく感じるそうなので、よかったら意識してみるといいかもしれないです。
ネギが硬めがいい方はジャガイモのあとで。
トックが入っていないので、トックがすごく好きな方は入れた方がタッカンマリです!

このレシピの生い立ち

留学エージェントLAU代表のあきこさんと、水曜日に新大久保のタッカンマリ食堂で食べたタッカンマリがすごく美味しかったので。
また行きたいです!

お鍋に興味を持つキッカケになりました^_^
レシピID : 7749694 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックMQQTNW☆
美味しかったです ありがとう!

クックMQQTNWさん、ありがとうございます!寒い日には更に鍋が美味しく感じますよね!素敵な器に盛られて手羽元も幸せそうですね!

初れぽ
写真

クックLZ7R8Gさん、ありがとうございます^_^とっても美味しいそうな仕上がりで、こちらも元気になります!嬉しいです^_^