ポークソテー~サルサソース添え~の画像

Description

深川ポークとサルサソースの酸味・食感とも相性抜群です!タバスコ無しなのでお子様にもどうぞ。

材料 (2人分)

1/4個
ニンニク
適量
生姜
適量
少々
こしょう
少々
深川ポークみそ漬け(なければロース肉を味噌漬けしたもの)
2枚(200g)
A
沼田町 完熟トマトケチャップ
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    トマトを湯剥きし、角切りにする。

  2. 2

    玉ねぎを出来るだけ細かいみじん切りにする。

  3. 3

    ニンニク、生姜をみじん切りにする。

  4. 4

    ボウルに1、2、3とAを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える(お好みでタバスコを入れてもOK)。

  5. 5

    ポークの表面に付いている味噌を落とし、ソテーする。

  6. 6

    5を食べやすい大きさにカットし、4のサルサソースをたっぷりとかけて完成(アクセントにパセリを散らしてもOK)。

コツ・ポイント

玉ねぎは細かく刻むことで辛味は抑えられますが、気になる場合は空気に触れさせて置いておくことで更に辛味が和らぎます。ソースを日持ちさせたい場合は、トマトの種を取り除くひと手間を加えると良いです!

このレシピの生い立ち

きたソラレシピコンテスト 沼田町賞受賞レシピ。1市4町(深川市・沼田町・秩父別町・北竜町・妹背牛町)の「食」の魅力を地元や他地域に"もっと"知ってもらうためのコンテストで選ばれたメニューです。
レシピID : 7750447 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート