焼きたまごはんの画像

Description

朝食レシピコンテスト受賞作品(たはりこかさん作)
(1人あたり)たんぱく質:10.4g・野菜:40g

材料 (2人分)

CO・OP九州のカットほうれん草
60g
CO・OPふっくらしらす干し
1/2袋(10g)
CO・OPとろけるスライスチーズ
2枚
1個
150g
塩・こしょう
各少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    「CO・OP九州のカットほうれん草」は包材の表示通りに電子レンジで加熱解凍しておく。

  2. 2

    ②卵を溶いたボウルに、ご飯、①のカットほうれん草、「CO・OPふっくらしらす干し」、塩こしょうを入れよく混ぜる。

  3. 3

    油をひいたフライパンに②を2等分にして流し入れ、中火でカリッと焼く。ひっくり返して1~2分焼く。

  4. 4

    半分に切ったミニトマトと、「CO・OPとろけるスライスチーズ」を乗せて、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

【藤井先生コメント】卵にご飯を入れてピザのような感じに仕上げた工夫でメリハリのある朝ご飯になりそうです。卵とほうれん草、チーズの相性が良くて食感も良さそうです。納豆やツナ、フィッシュソーセージを入れるとたんぱく質がしっかりとれますね。

このレシピの生い立ち

だいたいいつも家にある、卵や冷凍野菜などを使って、工程少なく、そして美味しく。でも、いつもと違う朝ご飯で楽しくなるように。食べる時も子どもが食べやすいように、子どもが好きそうなもので考えました。中の具は、その時家にあるもので。
レシピID : 7750479 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート