我が家の☆簡単♪照り焼きチキンの画像

Description

時間がない時の簡単!超早メニューです♪申し訳ないくらい簡単なのに、 オイスター効果で深い味~♪

材料 (4人分)

2枚
★しょうゆ
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
水小さじ1+片栗粉小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は、キッチンペーパーでしっかり水気をとり、皮面を包丁の先で適当につつく。

  2. 2

    フライパンを熱し、油を少しひき鶏肉を皮目の方から焼く。
    強火

  3. 3

    しっかりと焼き色がついたら、もう片面も焼く。

  4. 4

    油が出てくるので、キッチンペーパーをたたんで菜箸で挟み、油を吸わせる。(2枚くらい使います)

  5. 5

    ★の調味料を回しいれ、弱火にしてフタをして蒸し焼きにします。(5分)

  6. 6

    火を止めたら、そのままにしておいて、付け合せを準備します。

  7. 7

    切り分けて盛り付けたら、フライパンのタレの中に水溶き片栗粉を入れて混ぜ、もう一度火にかけてトロリとさせ、上からかけます。

コツ・ポイント

煮込む時間を短縮してありますので、最後のタレを絡めることがポイントです^^

このレシピの生い立ち


元レシピは生協のチラシより。
くどそうだったので^^; かなりヘルシーにアレンジ。
煮込み20分のところを、 焼いて蒸し焼き5分に。
その代わりにソースにとろみをつけて味を絡めるようにしました。
レシピID : 775072 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
そよ風と葉っぱ
美味しく出来ました。

美味しそうなレポ☆感謝です♡

写真
なか丸
お肉が柔らかくてとても美味しかったです!

気に入って頂けて良かったです^^れぽ☆ありがとう!

写真
Jock
簡単なのに美味しくて、今夜は妻と会話がはずみました。ありがとう。

付け合せも野菜たっぷりで美味しそうですね^^れぽ感謝です♪

初れぽ
写真
ぴよこの食卓
ちと焦げちゃった^^;短時間調理なのにオイスターでコクうま♡♡

初レポ☆感謝^^お皿も素敵♪