とろ~り☆トマトとチンゲン菜の卵あんかけ

とろ~り☆トマトとチンゲン菜の卵あんかけの画像

Description

赤黄緑ととっても鮮やか栄養バランスもばっちりです。
鶏がらスープとオイスターソースで中華風ながらやさしい味です^^

材料 (2人分)

1個
200cc
小さじ1/2
●鶏がらスープ
小さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●塩コショウ
少々
大さじ1:1

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆
    チンゲン菜:白い芯部分と緑部分に分けてきる。
    トマト:6~8個のくし切りに。
    卵:溶いておく。

  2. 2

    分量の水を鍋で沸騰させ、塩とチンゲン菜の白い部分を入れ、再度沸騰したら蓋をして30秒ほど待つ。

  3. 3

    蓋をとって、●の調味料を入れ、トマトと緑の葉の部分を加え、各野菜が軽くしんなりするまで加熱。(すぐです!)

  4. 4

    ③に水溶き片栗粉を入れかき混ぜて再沸騰したところに、溶き卵を静かに流し込む。

  5. 5

    卵がふわっと浮いてきたところで軽くくるくるっとかき混ぜ完成。

コツ・ポイント

☆にごらない溶き卵の順番
①水溶き片栗粉でとろみをつける
②溶き卵をそっと流し入れる
③卵が半熟状態ぐらいでかるくまぜる

このレシピの生い立ち

ずいぶんと前に新聞の料理欄に載っていたトマトの卵あんかけ。
自己流に調味料と分量を調節してなんとなく作ってみました。
少量の水しか使わないので蒸しの工程を入れてみました。
レシピID : 775136 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
9ma9ma
シャキシャキ・ふわふわ・とろとろ〜の食感がたまりません♪(^^)

レポありがとうございます。色が鮮やかで美味しそう!

写真
クックLH1VDU☆
簡単なのが嬉しいです!またリピしたいです!

とっても彩りがきれいなレポありがとうございます。

写真
あいかみはるママ
何度もリピしてます☆あっさり美味しい!簡単なのも助かります^ ^

きれいなレポ、そしてリピありがとうございます。

写真
はちみつ223
実は何度もリピしてます♡ ミニトマトでどんぶりにしました♡

どんぶり!確かにおいしそうです。何度もリピありがとです。