レモン・マドレーヌの画像

Description

レモンたくさんですっきり爽やか風味です。手順には載せてませんが、アクセントでレモン切片を載せたりアイシングしても可。

材料 (7.5cmマドレーヌ型×4個分)

1個
砂糖
30g
蜂蜜
大さじ1杯
大さじ1杯
60g
小さじ1/2杯
レモン果汁
大さじ1杯
すりおろしたレモンの皮
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに玉子、砂糖、蜂蜜、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    バターを湯煎やレンジで溶かし、ボウルに加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら加えよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    すりおろしたレモンの皮とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    生地を冷蔵庫で約1時間寝かす。(シェル型など使う場合は絞り袋に入れて寝かし、後の作業が楽になります)

  6. 6

    写真

    生地を型の8分目まで入れ、型を数cmの高さから2~3回落として空気抜きする。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで180℃×20分、表面に良い感じの焼き色が付くまで焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたらオーブンから取り出し、数cmの高さから落として焼き縮み防止をし、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

コツ・ポイント

蜂蜜入りでしっとり。 レモン果汁・レモンの皮を最後に加えるのは、牛乳と同時に加えると酸でタンパク質が固まるのを念のため避けようとしています。 レモンの皮をなしにして、レモン果汁を牛乳にするとプレーン・マドレーヌになります。

このレシピの生い立ち

スーパーで国産レモンを見つけた。だったら皮が使える何かを作ろう、ということで、帰省した時にお土産を渡し忘れた友人へお詫びの品へと。
ついでに、ちょいと早めにホワイトデー用に。
レシピID : 7752079 公開日 : 24/03/03 更新日 : 24/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート