マーブル模様♪練乳苺シフォンケーキ

マーブル模様♪練乳苺シフォンケーキの画像

Description

ふっくらふんわり焼きあがる浅井商店オリジナルアルミシフォンケーキ型でマーブル模様がかわいい苺のシフォンケーキを焼きました

材料 (■アルミシフォンケーキ型17cm 1台分)

3個分
サラダ油
30g
40g
30g
75g
ストロベリーパウダー(香料)
6g
4個分
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・ストロベリーパウダーに水を加えて溶かす。
    ・焼成前にオーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    卵黄をボールに入れて泡立て器で溶きほぐし、サラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    続けて練乳、牛乳の順に加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい入れ、泡立て器で全体をグルグルと粉気がなくまるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーの高速で羽の跡がもこもこと残るまで泡立てる。

  6. 6

    次に低速に下げて、角がピンと立つまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    卵黄生地にメレンゲをゴムベラでひとすくい程度加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    残りのメレンゲを加え、ゴムベラでボールの底をかくように大きく混ぜ、全体にムラがなくなるまで混ぜる。

  9. 9

    写真

    生地の約半分を別のボールに移し、水で溶いたストロベリーパウダーを加え、なるべく少ない回数で全体に混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に生地を少量ずつ、なるべく生地の色が交互に重なるように、数回に分けてランダムに2種類の生地を流し入れていく。

  11. 11

    写真

    スプーンを底まで差し入れ、マーブルの模様が出るように、生地を底から一度だけ返す。場所をかえて4~5か所でこれをくり返す。

  12. 12

    写真

    170℃のオーブンで、17cm型なら約35分、20cm型なら約45分焼く。

  13. 13

    焼きあがったら焼き縮みを防ぐためにシフォンスタンドに刺し、逆さまにして冷ます。

  14. 14

    写真

    完全に冷めたらシフォンナイフを使って生地を取り出す。

  15. 15

    写真

    https://youtu.be/XHzq0b2V8Kw

コツ・ポイント

練乳入りのコクのある甘い生地が、苺の甘酸っぱい香りと相性ぴったりのマーブルシフォンケーキです。
ピンク色のマーブルは、ナイフを入れるごとに模様を変えるので、カットする度にワクワク。
可愛い色合いのシフォンなので、持ち寄りやプレゼントにも!

このレシピの生い立ち

つなぎ目がないのでお手入れがしやすく、アルミならではの熱伝導率でふっくら焼き縮みのないシフォンケーキが焼ける、浅井商店オリジナルのシフォン型です。サイズ展開も豊富で、ポピュラーな17cm、たっぷり焼きたい場合の20cm型がおすすめです。
レシピID : 7752627 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
mikko6
最後は苺サンドになりました❣️ふわふわ生地にホイップクリームを✨美味しかったです❣️
初れぽ
写真
mikko6
ひな祭りに❣️苺パウダーの色が少し薄かった…泣 💦でもフワフワ可愛く仕上がりました!素敵なレシピありがとうございました❣️