スナップエンドウのふっくら米粉フリッター

スナップエンドウのふっくら米粉フリッターの画像

Description

衣の下味がポイントです!スナップエンドウの甘みと歯応えを楽しむ卵不使用の米粉フリッター♬
熱々でおつまみやお弁当にも♡

材料 (2~3人分)

︎Aにんにくチューブ
3㎝
︎A鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1
︎A黒胡椒
適量
大さじ4
大さじ3
揚げ油
適量
お好みで塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウは洗ってヘタと筋を取り除きます。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に米粉を入れてスナップエンドウ全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    下味用の️Aを良く混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    鶏ガラスープは業務スーパーで売っている濃厚タイプの商品を使用しました。
    他メーカーをご利用の方は量を調整してください。

  6. 6

    写真

    ●ポイント1
    氷を入れた冷水を準備します。工程4のボウルにフリッター衣Bを混ぜます。
    ボテッと落ちて跡が残る感じです。

  7. 7

    揚げ油を準備します。油は小鍋で2㎝、通常の揚げ物より温度は低めの170℃程度に。油量が少ないのですぐ適温になります。

  8. 8

    写真

    ●ポイント2
    粉をまぶしたスナップエンドウに衣付けをして揚げていきます。
    スナップ全体が白くなる様に。

  9. 9

    写真

    ●ポイント3
    適温になれば少しずつ揚げていきます。
    入れたら触れずに20秒放置。裏返し20秒揚げてすぐに取り出します。

  10. 10

    写真

    油を切ります。
    衣が剥がれたり見映えが悪い時は、残った衣を再度絡めて2度揚げをお勧めします。

  11. 11

    写真

    お好みで軽く塩を振ってください。
    盛り付けて完成です。

  12. 12

    写真

    KBBキッチン☆さんよりスプーンですぐ両面を返すと衣が剥がれにくいと嬉しい情報を頂きました!
    是非ご参考に♡

  13. 13

    写真

    クックI7I5L1☆さんがクッキングシートにのせて揚げるアイディアを教えて下さりました!触れずに揚げる方法是非ご参考に♡

  14. 14

    写真

    24/2/27 10人の方に作って頂き話題入りすることができました♬
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

綺麗に揚げるポイントを3点追記しました。
油に入れたら触れずに20秒カウント、裏返して20秒カウント。
これで鍋底にくっつかず、裏返すことができました。
私は手間ですが1つずつ揚げています。
お気付きの点がありましたら教えてくださいね♬

このレシピの生い立ち

スナップエンドウ丸ごとを堪能できる調理法を考えてみました。
衣がふっくら!そら豆サイズに近づきますよ(^^)

レシピID : 7753298 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (25人)
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😆衣生地をぼてっとを意識して揚げたら大成功😆菜花も揚げたよ😆ありがとうございます😊蓋閉まらぬ😆あはは🤣

そうそう!ボテッなのよ笑 サクッと綺麗に揚がってる♡+菜の花で春野菜お弁当素敵ですSチャード握り娘さん自慢できるねWれぽ有難う♡

こつゆちゃん♬スナップ終盤かな?パリッとしていると揚げても食感良いよね!揚げるコツ皆さんそれぞれかな?また教えてねリピ感謝です♡

写真
みっちゃん❇️68
runaちゃん二回目レポよ。此れ美味しい。米粉フリッターで歯ごたえ最高だね。おつまみにもいいわね。神奈川のサクラも咲いて来てま

みっちゃんおはよう♬とても綺麗なフリッターに朝から感動していました!リピ有難う♡皆さんの桜情報が羨ましくて!週末はお花見かしら?

写真
chi−ちゃん
実は2度目なの💕前回あまりにも不恰好すぎてレポ見送り😅今回はまずまずかな🤭♪下味付いたフワフワころも美味しすぎて倍量もペロリ😋❣️

chiちゃん♬2度目でしたか〜お手間かけてごめんなさい☆こちらスナップEは鹿児島産ばかり!お安くゲットできるのでしょうね有難う♡