簡単オートミールケークサレの画像

Description

春休みなど、学校の長期休暇のランチに良く作るケークサレです。オートミールでボリューム満点!

材料 (3〜4人分)

100ml
野菜類(コーン、人参、玉ねぎなど)
適量
ひと握り
200ml
1個

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールに水を入れて混ぜ、15分置いてふやかします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、人参は薄いいちょう切り、ウインナーは2mm厚さの輪切りにします。

  3. 3

    写真

    今回は茹でたブロッコリーの茎を1.5㎝角に切って入れます。冷凍のコーンやグリーンピースを入れる場合はレンジで解凍します。

  4. 4

    写真

    ボールに牛乳と卵を入れて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    そこへ、ふやかしたオートミールを入れ、塊を崩すようにして良く混ぜます。

  6. 6

    写真

    野菜類、ウインナー、ピザ用チーズを入れて混ぜます。

  7. 7

    ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  8. 8

    写真

    パウンド型クッキングシートを敷き、流し込みます。全体を平らにならしてから、真ん中を少しくぼませます。

  9. 9

    180℃に温めたオーブンで50分焼きます。時間はオーブンによって調節してください。粗熱が取れたら切り分けます。

コツ・ポイント

オートミールはクイックオーツを使っています。ロールドオーツで試したことはありません。
芋類やかぼちゃがあればぜひ入れて下さい。その場合生のまま1㎝角に切って入れます。
ウインナーではなくベーコンを入れることもあります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスに具を入れただけのケークサレでは、我が家の男子たちはお腹いっぱいにならない!腹持ちを良くしたくてふやかしたオートミールを足しました。
レシピID : 7755230 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート