タラと豆腐とシメジのレモン蒸しの画像

Description

タラにレモンを挟み豆腐とシメジを合わせてレンジで加熱。すり下ろした大根に出汁を加えた餡をかけて仕上げました。

材料 (1~2人分)

生のタラ
2切れ
小分け絹ごし豆腐
1個(135g)
1/2パック(30g)
1/2個
3cm分
少々
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
小さじ2
☆顆粒かつおダシ
小さじ1/2
☆塩
少々
150ml
小さじ2+2
七味唐辛子
少々
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    タラに塩を薄く振り15分置く。豆腐は8等分に切る。シメジは石突きを除いてバラす。レモンは皮をピーラーで削ぎ千切りにする。

  2. 2

    写真

    器に1のタラを並べレモン半月切りで挟む。豆腐とシメジも加え酒を振る。隙間を開けてラップで覆い500Wで6分レンチン加熱。

  3. 3

    写真

    ボウルに厚めに皮を剥いた大根をすり下ろしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに☆をよく混ぜてから加える。3の大根と汁気を移してレモンの皮の千切りを足す。

  5. 5

    写真

    4を混ぜながら中火で加熱。沸いたら弱火にして水溶き片栗粉でトロみをつける。中火にしてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    2に5の餡をかける。お好みで七味唐辛子を散らしてカイワレ大根を添えればできあがり。

コツ・ポイント

1のタラは、塩を振った後の水気をペーパーで除きます。2では、タラ、レモン、タラ、レモンの順で挟んでください。レップで覆う際に、隙間を少し開けます。レンチン加熱の時間は、タラの火通りを確かめつつ調整します。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「たらの柚香蒸し」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。柚子は調達できませんでしたが、レモンの酸味と軽い苦味により大人の味わいに仕上がります。
レシピID : 7755278 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート