濃厚ガトーショコラ 小麦粉なしの画像

Description

テリーヌショコラ風のガトーショコラです!
少ない材料で、ずっしりケーキができます。

材料 (15cmホール型(好きな型で))

3個
バター(有塩でも可)
80g
グラニュー糖(砂糖なら何でも)
15g
クッキングシート

作り方

  1. 1

    卵を常温に戻す。バター、生クリームは出来れば常温に(後ほどレンジ加熱するので冷たくても可)

  2. 2

    ボウルに刻んだチョコレート、バター、生クリーム、グラニュー糖を入れ500wのレンジで1〜2分温め、ツヤが出るまで混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180度で予熱する。
    溶いた卵を5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    好きな型に流して、1・2回低めの位置から落として空気を抜く。大きめの気泡は爪楊枝で潰す。

  5. 5

    ※今回は15cm底取れ型を使用。クッキングシートを底と側面に敷きました。漏れはしないものの、型に若干ひっつきます。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで30〜35分焼いて出来上がり。型から外すのは、冷めるまで待って!一晩以上置いた方がしっとりして美味♡

  7. 7

    写真

    デコレーション:ハートのクッキー型にラップをくるんで置き、粉糖をかけて、周りを100均のドライストロベリーで囲みました!

コツ・ポイント

・小麦粉が入ってないので、とろとろ食感が好きな方は焼き時間を短くしても♡型からは外しにくくなります。
・今回板チョコはブラック3枚、ミルク1枚ですが全てブラックでも美味しいです。ミルクチョコを多めにする場合は、グラニュー糖はなくても可!

このレシピの生い立ち

テリーヌショコラが食べたい!けど、底取れ方しかなかったので、湯煎焼きせずに作れるレシピを考えました。
レシピID : 7756425 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート