フープロで簡単❁苺のババロアの画像

Description

見た目も春らしい苺のババロアだよ。生クリームを別のボウルで泡立てなくてもフワフワ!お子さんと一緒に作るのもおすすめだよ♪

材料 (6人分)

25g
120g
100g
砂糖
30g
100g
ソース用※上記苺をペーストにしてから取り分ける
30g
ソース用※砂糖
10g
ソース用※レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    苺は洗ってヘタを取っておくよ。

  2. 2

    水にゼラチンパウダーを入れて、ふやかしておいてね。

  3. 3

    牛乳と砂糖を小鍋に入れて、ふつふつするまで温めるよ。火を止めて②を加え、よく混ぜ溶かしてね。

  4. 4

    ①の苺をフードプロセッサーでペースト状にし、ソース用の30gを耐熱皿に取り分けておいてね。

  5. 5

    ソース用の苺ペーストを除いた④の残りに③を入れて、フードプロセッサーでよく混ぜよう。

  6. 6

    ⑤に生クリームを入れ、さらにフードプロセッサーで混ぜてね。

  7. 7

    ⑥を器に流し、冷蔵庫で冷やし固めるよ。

  8. 8

    ④で取り分けておいた苺ペーストに、※の砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、レンジで20秒程度様子をみながら 加熱してね。

  9. 9

    ⑧の苺ソースは冷ましておこう。

  10. 10

    固まった⑦に⑧のソースをかけて完成♪
    お好みで、残った苺や生クリームでホイップクリームを作って、飾りつけてね。

コツ・ポイント

牛乳を温める時は沸騰させないように気を付けてね!火を止めてから、ふやかしたゼラチンを入れよう。

このレシピの生い立ち

ビタミンC豊富な苺が美味しい季節になったね♪フードプロセッサーを使えば洗い物も節約できちゃう!【栄養価(1個)】エネルギー:116kcal  たんぱく質:1.8g 脂質:8.1g ビタミンC:13㎎ カルシウム:31㎎ 食塩相当量:0.1g
レシピID : 7756441 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート