はんぺんで簡単!蓮根入りさつまあげ

はんぺんで簡単!蓮根入りさつまあげの画像

Description

つくりおきやお弁当のおかずにも◎にんじんと蓮根の食感が楽しい♪全部袋に入れて混ぜるだけの簡単さつまあげ。

材料 (2〜3人分)

2枚(約200g)
70g
☆醤油
小さじ2
☆みりん
小さじ1
☆和風だしの素(顆粒タイプ)
小さじ1/2
大さじ2
サラダ油
適量(揚げ焼き用)

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは皮を剥いてみじん切り、蓮根は飾り用(なくても可)に数枚薄切りして残りはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    はんぺんは袋の上からかたまりがなくなるまで潰す。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に②のはんぺんとみじん切りしたにんじん、蓮根、☆の材料を入れて袋の上からもみ混ぜる。

  4. 4

    写真

    全体が混ざったら食べやすい大きさに丸める。(厚さ1cm程度に平たく成形する。)飾り用の蓮根を表面に軽く埋め込む。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を3mmほど入れて170度に熱し、④を片面ずつ両面こんがりするまで揚げ焼きする。

コツ・ポイント

ポリ袋でもみ混ぜる時は調味料や片栗粉が偏らないように、全体を混ぜ合わせるよう意識して混ぜてください。

このレシピの生い立ち

お弁当用のつくりおきおかずとして作ってみました。
レシピID : 7757253 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
milsalud
焼き色つきすぎ?!ましたが笑、ふわふわで美味しかったです。好評でした!ペロッとなくなりました。

作っていただきありがとうございます!焼き色ちょうどいいと思いますよ♪すごく美味しそうです♡