ちょっと背伸びしたハッシュドビーフ

ちょっと背伸びしたハッシュドビーフの画像

Description

ハッシュドビーフとハヤシライスって何が違うのでしょう?ビーフ・ストロガノフとの関係も気になります。

材料 (2~3人分)

1/2個
ニンニク
1片
2合
バター
10g
白ワイン
大さじ1
20g
赤ワイン
100cc
固形コンソメ
1ケ
ローリエ
2~3枚
塩コショウ
適量
刻みパセリ
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎを厚さ5mm程度の薄切りに、ニンニクは粗みじんにする。

  2. 2

    お米は普通に研ぎ、炊飯器の表示どおり水を張って、バターと白ワインを加えて炊飯する。

  3. 3

    熱したフライパンで牛脂を溶かし、弱火でニンニクを炒めて香りを移しておく。

  4. 4

    ニンニクがこんがり色づいてきたら、火力を上げて牛バラ肉の表面に焦げ色がつくまで炒める。

  5. 5

    さらに玉ねぎを加え色が透きとおるまで炒め、赤ワインを注ぎ入れてフランベする。

  6. 6

    赤ワインのアルコールが飛んだら、水500cc(分量外)とコンソメ、マッシュルーム、ローリエを加えて約1時間ほど煮込む。

  7. 7

    デミグラス缶を加えて、さらに約30分ほど煮込み、ソースにトロミをつけてゆく。

  8. 8

    仕上げに塩コショウで味を調え、②のバターライスと共にお皿に盛る。

  9. 9

    デミグラス部分に生クリームを、ライス部分に刻みパセリを散らし飾って完成!

コツ・ポイント

具材を炒める際は中火~強火でさっと、煮込む際は弱火でじっくりやると、お肉の旨みがソースに移って美味しくいただけるかと思います。牛脂がない場合は、バターで代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

街の洋食屋さんで体験して猛烈にそそられ、何とか自分で作ってみたいと試行錯誤したレシピですね。オムライスのソースにしても堪能できるかと思います。
レシピID : 7757655 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート