竹香る本格中華チマキの画像

Description

手作り中華チマキ美味しいですよ!お好きな具材を入れてオリジナルチマキを作ってみて下さい!

材料 (4人分)

3合
ゴマ油
2回し
1/2本
お好きな具(エビ、味付きメンマ、チャーシュー、うずら等)
適量
ニンニク
適量
ショウガ
適量
オイスターソース
2回し
中華醤油(普通の醤油でもOK)
2回し
砂糖
小さじ2
紹興酒
1回し
うま味調味料
適量
竹皮
12枚

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を半日から一晩程度水に浸けて戻す(写真は8個ですが具としては4個使用しました)

  2. 2

    写真

    餅米を数時間程度水に浸ける、ザルで水切り(30分以上おく)

  3. 3

    写真

    竹皮を数分程度水に浸しておく、洗うだけでもOK(数時間浸して香り飛んだ失敗あり)

  4. 4

    写真

    お好みの具材を小口サイズに同じ大きさにカット(うずらは数時間醤油漬けにすると美味しい)

  5. 5

    写真

    フライパンでごま油をしき、各種具材炒める。具材に火が通ったら、餅米入れて透明になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    戻し汁と水を合わせたものと調味料を加えて、水気が無くなりモッタリするまで炒める

  7. 7

    写真

    バットに開けて、竹皮分に分割して冷やす。

  8. 8

    写真

    竹皮を端を折り厚めの葉元側でコップ型を作り、三角になるように包む(包み方は自由、ご飯飛び出なければ大丈夫です!)

  9. 9

    写真

    セイロの中強火で12分程度蒸す(蒸しすぎ注意、20分蒸してフカフカ失敗あり)

  10. 10

    写真

    参考 竹皮 ¥385/12枚(中華街購入)

コツ・ポイント

・具材は大きめが美味しいです
・メンマ、チャーシュー、ウズラなど具は味付きが美味しい
・お米を入れたら焦げないよう注意
・6ステップで、味見しながら良い加減を見つけて下さい!塩加減としてもう少し欲しいかな位が仕上がり丁度良い。

このレシピの生い立ち

それまで買った物とかお店でしか食べた事なかったですが、竹皮が中華街で手に入ったので作ったのがキッカケです。様々な失敗を重ねてこのレシピに行き着きました。
レシピID : 7758002 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート