あの食材で!時短で柔らかコク旨っ煮豚

あの食材で!時短で柔らかコク旨っ煮豚の画像

Description

短時間煮込んだだけなのに驚くほど柔らかい!
秘密の食材でお肉柔らか、絶対やみつき煮豚が完成します!

材料 (2人分)

1個
A.水
400ml
A.酒・醤油・みりん
各大さじ2
A.砂糖・酢
各大さじ1
2個

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は全体にフォークで穴をあける。

  2. 2

    食品用ポリ袋に作り方1の豚バラ肉とすりおろした玉ねぎを入れて(おろし残った部分も入れる)揉み冷蔵庫で30分以上ねかせる

  3. 3

    フライパンの中火で(テフロン加工なら油不要)作りかた2の豚バラ肉全体に焼き色をつける。(玉ねぎの汁は残しておく)

  4. 4

    作り方3にAの調味料と残した汁を加えて、アルミホイルをかぶせてさらに蓋をして弱火中火で20分程度加熱する。

  5. 5

    水分が少なくなるまで加熱したら、蓋をしたまま10分程度放置する。
    この間に沸騰したお湯で8分程度卵を茹でる。

  6. 6

    詳しい作り方の動画はインスタ→@maron.kitchenに載せています♪

コツ・ポイント

豚バラ肉のかわりに豚肩ロースブロックなど、他のブロック肉でも代用できます。

玉ねぎはフードプロセッサーなどを使うと早くすりおろせます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのタンパク質分解酵素により豚肉がしっとり柔らかく仕上がります。
アルミホイルでしっかり落とし蓋をして短時間で中までじっくり火を通すのもポイント!
レシピID : 7758969 公開日 : 24/03/31 更新日 : 24/03/31

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBNJBHQ☆
味付けがシンプルで、煮込み時間で柔らかさや味染みが調整できるので楽チンでした