カリカリッ チョコスコーンの画像

Description

まわりがカリカリッのスコーンです!全ての材料を計量後30分は、必ず冷蔵庫で冷やしてください!

材料 (6個分)

バター
80g
◯砂糖
35g
◯塩
2g
140g
1枚分(50g)

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳は冷蔵庫で冷やす。バターを1.5cm角位に切る。板チョコも同様に角切りにし、それぞれ冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ◯の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    ◯の材料のボウルにバターを入れゴムベラで切るように混ぜる。バターが1つ1つ離れたら、牛乳を入れ、切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    ある程度まとまってきたらラップの上に移しラップで挟み、めん棒で押し延ばし、両端を畳んでは延ばすを4〜5回程繰り返す。

  5. 5

    写真

    伸ばした所で角切りチョコの半量を真ん中に置き、両端をたたみ、めん棒で押し延ばす。延ばしたら、残りのチョコを同様に挟む。

  6. 6

    写真

    あと2回程 折り延ばしを繰り返したら、3cmの厚さに延ばす。形を長方形に整え、ラップくるんで冷蔵庫で最低4時間寝かせる

  7. 7

    オーブンを190度で予熱(20分焼く)。生地は三角形で6等分し、焼く直前まで、冷蔵庫で冷ておく。

コツ・ポイント

全ての材料を焼くまで冷やしておくことがポイントです!

このレシピの生い立ち

アレンジを繰り返し、気に入ったレシピができました!
レシピID : 7758995 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート