麺つゆで【丼つゆの黄金比】今日は親子丼

麺つゆで【丼つゆの黄金比】今日は親子丼の画像

Description

3倍濃縮の麺つゆで作る、丼つゆ黄金比です。量も丁度良いので無駄になりません。例として親子丼ですが、お好きな丼でどうぞ♪

材料 (1人)

今日は親子丼の具材です
60g
60g(約中1/4個)
1個
丼つゆ
大さじ2
〇3倍濃縮の麺つゆ
大さじ1
〇本みりん、または日本酒(コツ参照)
大さじ1
 
150~160g

作り方

  1. 1

    写真

    頃合いをみて、どんぶりにご飯を装い、ちぎった海苔をかけておく。

  2. 2

    鶏肉は一口大そぎ切り、玉ねぎは5㍉位の薄切りにする。
    卵は3~5回切るように溶いておく。

  3. 3

    写真

    小さいフライパンに〇印と玉ねぎと肉を入れ、蓋をして中火にかける。
    煮立ったら火が通るまで2〜3分煮る。

  4. 4

    写真

    溶き卵を回しかけ、蓋をして、1分程煮る。周りが固まって来たら、フライパンを揺らして、卵が鍋にくっつくのを防いで下さい。

  5. 5

    卵が好みの固まり具合になる一歩手前の所で火を消す。
    蓋をしたままおいて蒸らし、予熱で好みの固まり加減にする。

  6. 6

    ※三つ葉などの青みをのせる場合は、半熟になって来たタイミングの所でのせる様にして下さい。

  7. 7

    ご飯にのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯は150~160gだと汁気が丁度良いです。
かつ丼の時は衣に汁気を吸われるので、かつの大きさや、衣の厚さ等を考慮して、〇印の分量を適宜増やして下さい(つゆだくにしたい場合やご飯の量が多い時も)
みりんか酒かは、甘めが好きならみりんで⇒

このレシピの生い立ち

酒ならすっきりした甘味に出来上がります。
複数人分作る時は単純に倍にして、鍋も合うサイズで作って下さい。

汁が無駄にならない量で。いつからか麺つゆで作るのが定番です。
レシピID : 7760162 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート