甘辛でウマっ!いわしのかば焼き丼の画像

Description

旬の鰯が脂がのっておいしい季節です。まいわしを使って簡単に子どもも喜ぶ丼を作ります。甘辛くすることで食もすすみますよ

材料 (5人分)

10匹分
大さじ4
お茶碗人数分
山椒
お好みで
お好みで
たれの材料
醤油
大さじ2
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    いわしを開いて骨を取り除きます。

  2. 2

    写真

    いわしに片栗粉をまぶし、フライパンに食用油(分量外)をいれ焼きます。

  3. 3

    写真

    しっかり片面焼いたらひっくり返します。

  4. 4

    写真

    タレの材料をすべて混ぜ合わせ、フライパンに加えます。

  5. 5

    写真

    全体にタレをからませたら白ごまをかけます。

  6. 6

    写真

    器にご飯を盛り、手順5をのせたら、お好みで山椒をかけてできあがりです。

  7. 7

    【2024/3/9】
    「いわし蒲焼」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

手開きをする際に、背びれや尾びれなども骨と一緒に取り除いてから調理してあげると子ども達も食べやすいですよ。

このレシピの生い立ち

この時期スーパーでもとても手軽に買えるまいわしを使って栄養たっぷりなかば焼き丼を作ってみました。甘辛くて子どもも大喜びです。
レシピID : 7761077 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/03/11

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
HaruPomeP
ちょっと焦げちゃいましたが、美味しかったです!
写真
MUJIRUSI☆
つい買ってしまったいわしでしたが、おいしくできました!なんだか嬉しかったです。ありがとうございました。
初れぽ
写真
hina&coMAM
5人前のレシピ、助かりました。タレの量もちょうど良く、余らず、作り上げられて気持ちがいいです。育ち盛りの子ども達の補食にも◎