タラと大根とトマトでイタリア風の煮物

タラと大根とトマトでイタリア風の煮物の画像

Description

タラや大根は淡白だからこと味が馴染みやすくなります。今回は桜エビとトマトの旨味を加えてイタリア風の煮物にしました。

材料 (1~2人分)

2切れ
3cm分
1個
ニンニク
ひとかけ
赤唐辛子(中)
2本
茶マッシュルーム
3個
1/6個
大さじ1
少々
小さじ2
オリーブ油
小さじ1
小分けバター
2個(16g)
お好みでオレガノ
少々
お好みでタイム
少々
◇塩
少々
◇胡椒
少々
お好みの香草
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1×4cmくらいに棒切り。トマトは8等分に玉ネギは5mm幅にマッシュとニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    タラは両面に塩を振って15分くらい置き汁気をペーパーで除く。両面に薄く小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とバターを入れて中火にかける。バターが溶けたらタラの両面に焼き色をつける。その際に崩さないように注意する。

  4. 4

    写真

    3のタラを取り置く。油気にニンニクを加えて弱火で炒める。大きめの泡が出たら唐辛子を足す。

  5. 5

    写真

    4に大根とマッシュルームと玉ネギと桜エビを加える。ニンニクや唐辛子と3分くらい炒め合わせる。◇を足して味を調える。

  6. 6

    写真

    5に3のタラを崩さないように移す。周りにトマトを並べる。トマトジュースで浸しトマトが崩れるまで中火で蓋をして8分煮込む。

  7. 7

    写真

    6のトマトの皮を除いてすべての食材を皿に移す。

  8. 8

    写真

    仕上げにお好みの香草(今回はイタリアンパセリ)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、大根の皮を厚めに剥きます。桜エビを用意することで、味に深みが加わります。2以降で、タラはとにかく崩れやすいので菜箸だけではなくフライ返しなども使ってください。6では、トマトが崩れるまで加熱時間を調整します。

このレシピの生い立ち

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された有名イタリア料理店のシェフによる「イタリア風ぶり大根」を参考にしました。ただ、食材の選択を含め別モノの料理になっています。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7762860 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート