外はサクッ開けたらトロッ、スコッチエッグ

外はサクッ開けたらトロッ、スコッチエッグの画像

Description

外はサクッ開けたらトロッ、スコッチエッグ

材料 (5人分)

5個
みじん切り玉ねぎ
50g
バター
3g
ひき肉の1%
こしょう
0.1g
ナツメグ
0.1g
20g
大さじ1
 
材料の5%
材料の10%
パン粉
材料の10%
 
揚げ油
1ℓ
せん切りキャベツ
100g

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを入れて火にかける。中火でバターが溶けたら、玉ねぎを入れて3分炒める。

  2. 2

    火を消して、平らな皿に広げて冷ます。

  3. 3

    ボウルにひき肉を入れて塩を加えて50回こね、②ととき卵、こしょう、ナツメグを加えて20回こねる。これを5つに分ける。

  4. 4

    鍋に湯を沸かす。冷蔵庫から出した卵の気室の部分に画びょうをさして穴をあける。

  5. 5

    これを湯に入れて7分半ゆでる。水にとり、殻をむく。

  6. 6

    卵のまわりの水気をふきとり、小麦粉をまぶす。

  7. 7

    ③のひき肉で卵を包む。小麦粉、卵液、パン粉の順番につける。衣をつけたら、30分おく。

  8. 8

    揚げ鍋に油を180℃に熱する。ここに⑦を入れて2分40秒揚げる。

  9. 9

    せん切りキャベツを盛りつけた皿に⑧を盛り付ける。

コツ・ポイント

・ゆで卵は冷蔵庫から出してすぐのものをゆでる。
・たっぷりの油で揚げる。同時に揚げるのは、油の中には2個まで。それ以上入れると油の温度が下がり、揚げあがりがかわってしまいます。

このレシピの生い立ち

第7話に登場!

ふたたび出会えて、倖生(#永瀬廉)の誕生日を一緒に過ごす、ありす(#門脇麦)。1話で、倖生が作ろうとした思い出のメニューを、ありすが誕生日のお祝いで再現

「倖生さん、お誕生日おめでとうございます」
レシピID : 7762987 公開日 : 24/03/03 更新日 : 24/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ダンボ★
サクっとトロッと美味しく出来ました。
写真
Rちゃんの花嫁修行
永瀬廉くんのオタクです!普段料理はしませんがドラマを見て作ってみました!卵がトロトロで大成功でした!♡
写真
・*M*・
本当に 外はサクッ中はトロッでした!美味しかったです。厨房のありすをみて、初めてスコッチエッグ作りました。
写真
anyu☆★
バターで玉ねぎを炒める事で風味が増した気がします。薄くお肉で包んだので、少ない油で油を回しかけるようにして揚げました。