大根消費で節約☆大根と小松菜の鶏そぼろ餡

大根消費で節約☆大根と小松菜の鶏そぼろ餡の画像

Description

とろとろの大根が美味しいおかず♪
たっぷりの鶏そぼろあんをからめてどうぞ♡
最後にかけるポン酢で味が決まります✨

材料 (3人分)

350g
100g(1/2パック)
100g(今日はむね肉)
しょうが
1かけ
300ml
【A】みりん・酒・白だし
各大さじ2
【A】醬油
小さじ1
【A】こしょう
3ふり
大さじ1~2
ポン酢
適量(あとがけ)

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいて食べやすい大きさの乱切り、小松菜は5cmのざく切りにして水で洗い、しょうがは皮をこそげ取りせん切りにする

  2. 2

    写真

    【ひと手間】
    フライパンに大根と塩(ひとつまみ)を加え、中火で焼いて焼き目を付ける(焼き目だけつけばOK)

  3. 3

    続けて鶏ひき肉を加え、炒めながら細かくほぐす。

  4. 4

    写真

    【A】を加え、蓋をして沸騰したら弱火にして大根がやわらかくなるまで約20分煮る。

  5. 5

    【ひと手間】
    いったん冷まして味を中まで染み込ませる(1時間でもいいので)

  6. 6

    写真

    再度煮立たせ、小松菜としょうがを加えてしんなりしたら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

  7. 7

    写真

    器に盛り、食べる前にポン酢をかける。
    ✅最後のポン酢で味が決まります✨

コツ・ポイント

✅大根は焦がすと美味しくなるアブラナ科の野菜のひとつ
✅煮物はいちど冷まして味と食感を馴染ませると美味しくなる
✅片栗粉は少しずつ加えてお好みのとろみにしてください(強めがお勧め)
✅是非ポン酢をかけてみてください♪

このレシピの生い立ち

余りがちな大根の消費レシピを考えました。
成功です✨

今夜も温かいおかずができましたよ~☆
愛と癒しを届けるキッチンより
レシピID : 7763263 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Luna’sroom
小松菜余ってたので多めです。大根柔らかくて美味しいです!

美味しそうに作ってくださってありがとうございます(^^♪大根とろとろで美味しそうです♥ありがとうございました!

写真
伏見まりん
ちょっとしかなかっま豚ひき肉で。でも簡単ですごく美味しくて預け鉢にもなる一品!疲れた胃にも良いですね。

大根は消化にもいいですからね☆とろとろで美味しそうに出来上がって良かったです(^^♪つくれぽありがとうございました♥

大根に味が染みてて美味しそうです♥野菜がたっぷりでヘルシーですよね!美味しそうなつくれぽありがとうございました(^^♪

初れぽ
写真
あゆたっくん
ひと手間で大根柔らかくて美味しかった です。

とろとろたっぷりで美味しそうです♥美味しいおかずができて嬉しいです(^^♪ありがとうございました✨