タピオカでピザの画像

Description

タピオカ入りもちもち生地のピザです。お好きな具材をたっぷり乗せてどうぞ!

材料

乾燥白タピオカ
1袋(150g)
かぶる程度
150g
150g
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1
玉ねぎやソーセージ等の具材
適量
適量
ピザソース
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に乾燥白タピオカと水を入れて火にかけ、透明になってくるまで茹でる。
    (途中水が少なくなってきたらその都度足す。)

  2. 2

    写真

    茹でたタピオカがドロドロになるまでハンドブレンダーで撹拌する。

  3. 3

    写真

    上から落としてとろみのある液状になったら、ボウルに移す。

  4. 4

    写真

    強力粉、薄力粉、オリーブオイル、塩、砂糖を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    多少緩くても大丈夫ですが、ある程度ひとまとまりになるまでにする。
    (緩すぎたら小麦粉を足す。)

  6. 6

    ここでオーブンを200度に予熱しておく。

  7. 7

    オーブン皿にクッキングシートを敷き、生地をのせて伸ばす。
    (シリコンスプーンで伸ばすと生地がくっつかなかったです。)

  8. 8

    写真

    伸ばした生地の上にピザソースを塗り、好きな具材とチーズを乗せて、予熱したオーブンで15〜20分焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

タピオカの水加減は焦げないように茹でますが、水を入れすぎると生地がまとまらないので様子を見ながら少しずつ足してください。

このレシピの生い立ち

使わずにしまっていた白タピオカのアレンジレシピがないか調べたけど、タピオカ粉レシピはたくさんあるものの、乾燥白タピオカを使ったレシピがなかなか載っていなかったので、試行錯誤しながら作ってみました。
レシピID : 7764876 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート