紅茶とくるみのオートミール米粉スコーン

紅茶とくるみのオートミール米粉スコーンの画像

Description

ザクッ♪ほろっ♪紅茶の香りにくるみの香ばしさで癒やされる美味しさ♡
小麦・卵・乳・砂糖不使用でダイエット中にもおすすめ◎

材料 (4個分)

50g
1袋(ティーバッグ)
小さじ1/2(2g)
ひとつまみ
米油
20g
メープルシロップ
20g
20g

作り方

  1. 1

    ・焼く前にオーブンを200℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに米粉、オートミール、紅茶、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    米油を加え、ゴムベラで切るようにしてぽろぽろにするように全体に馴染ませる。

  4. 4

    写真

    メープルシロップ、無調整豆乳を加え、ある程度混ざったらくるみも加え、ぎゅっと押さえながら生地をまとめる。

  5. 5

    写真

    ラップでぴったりと包んで綿棒で形を整え、冷蔵庫で休ませる。
    ※ここで予熱開始がおすすめ。
    ※休ませずすぐ焼いてもOK。

  6. 6

    写真

    オーブンの予熱が完了したら、生地を4つにカットし、クッキングシートを敷いた天板にのせて200℃で15~20分焼く。

コツ・ポイント

・紅茶はお好みのものを使用してください。香りの良いアールグレイがおすすめ。
・米粉によってまとまり方が変わるので、豆乳の量で調整してください。
ぎゅっと押さえてまとまる固さが目安。
・メープルシロップは「はちみつ15g+水5g」で代用可。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーで卵やバターも使用せず、なるべく罪悪感なく楽しめるスコーンにしたいと思い、考えました。
レシピID : 7766084 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート