みかんとパインの牛乳寒天の画像

Description

小学生3・4年生と保護者を対象にした令和5年度行事食料理教室で実施したレシピです。

材料 (4人分)

60g
60g
【牛乳寒天】
150ml
100ml
2g
砂糖
25g
【飾り用】
ミントの葉(無くても可)
4枚

作り方

  1. 1

    牛乳は常温にもどしておく。(冷たいままだと、寒天液を作る際、寒天の塊ができやすくなる)

  2. 2

    パイン缶はシロップを切り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    みかん缶はシロップを切っておく。

  4. 4

    器に、パインとみかんを入れておく。

  5. 5

    小さい鍋に、水と寒天を入れよくかき混ぜる。

  6. 6

    火にかけ、沸騰したら弱火にし、混ぜながら2分加熱する。(寒天は沸騰させないと固まらない)

  7. 7

    火を止めて、熱いうちに砂糖を入れて溶かす。牛乳をゆっくり注ぎ入れ混ぜ合わせる。

  8. 8

    7の粗熱をとり、フルーツを入れた器に注ぎ、冷やし固める。

  9. 9

    ミントの葉を上に飾ったらできあがり。

コツ・ポイント

行事食料理教室のメインの「ひなちらし」(ID7766367)にプラスして、粉寒天で簡単につくれるデザートを作りました。今回は缶詰を使いましたが、季節の果物やお好きなフルーツを入れ、アレンジして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

小学生3・4年生が手軽に作ることのできるデザートを取り入れました。
レシピID : 7767159 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/06

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート