【野菜ソムリエ】畑菜のジェノベーゼ

【野菜ソムリエ】畑菜のジェノベーゼの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。旬の畑菜をつかったジェノベーゼ。作り置きして、パスタや温野菜に。

材料 (作りやすい分量)

畑菜
60g
太白ごま油又はE.V.オリーブオイル
80ml
小さじ1/2
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、畑菜をサッと茹でます。

  2. 2

    ①を水にとり、ザルにあげ水気をしっかりときります。

  3. 3

    小さめに切った畑菜と全ての調味料をフードプロセッサーにいれペースト状になるまで撹拌します。

  4. 4

    冷蔵保存の場合は消毒済の瓶へ、冷凍保存の場合は保存袋にいれます。

  5. 5

    写真

    畑菜は、京都の伝統野菜のひとつです。

コツ・ポイント

サッと茹でることでえぐみがまろやかになります。にんにくは生を使うことで風味が増すので塩の分量を控えることができます。冷蔵保存は4~5日ほど、冷凍保存は1カ月を目安に使い切りましょう。

このレシピの生い立ち

畑菜は初午の日に辛し和えとして食べる風習があります。栄養価が高いので食卓に登場する回数を増やしたくてジェノベーゼにしてみました。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。京都府で栽培された畑菜を使用しました。
レシピID : 7767957 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート