新玉ねぎと春キャベツの豆腐ソースグラタン

新玉ねぎと春キャベツの豆腐ソースグラタンの画像

Description

豆腐でヘルシー!さらに簡単です!

材料 (2人分)

300g
50ml
★コンソメ
小さじ2
バター
20g
塩・こしょう
適量
60g
30g
塩・こしょう
少々
バター
10g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、キャベツは一口大、ベーコンは短冊に切り、フライパンにバター10gを入れ野菜を炒める。

  2. 2

    塩こしょうを少々入れしんなりするまで炒める。 耐熱ボールに水を切らずに絹豆腐を入れて滑らかになるまでよくまぜる。

  3. 3

    滑らかになったら★を入れてよく混ぜ、バター20gを入れる。(そのままでOK)

  4. 4

    ラップをせずにレンジで2分加熱する。取り出してよく混ぜ再度ラップをせずに2、3分加熱して塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    鍋で作る場合はフツフツとさせた状態で5分程よく混ぜる。炒めた野菜と豆腐ソースを混ぜ合わせ、グラタン皿にいれる。

  6. 6

    上にチーズを乗せ、オーブンで200~250度で10分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

ホワイトソースは豆腐を使用して作ることで、ヘルシー
に仕上げました。通常のホワイトソースを作るよりも簡単に作ることができます。豆腐ソースはドリアやパスタソースにもお使いいただけ、アレンジもしやすいです。

このレシピの生い立ち

カロリーが高く作るのも手間がかかるホワイトソースを、ヘルシーかつ簡単に活用できるようにしました。
レシピID : 7768730 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート