里芋と豚肉の中国風炊き込みごはんの画像

Description

野菜の摂取量を増やそう!朝食レシピ
<1人分の栄養価>エネルギー214kcal、食塩量相当量0.9g

材料 (2~3人分)

1合
鶏ガラスープの素
小さじ1
1カップ
50g
塩(里芋のぬめり取り用)
少々
A: オイスターソース
小さじ1
A: しょうゆ
大さじ1/2
A: ごま油
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    白米は洗って水気をよくきる。

  2. 2

    鶏ガラスープの素は分量の水で溶く。

  3. 3

    里芋は皮をむき、2㎝角目安に切る。塩を振ってもみ、水で洗ってぬめりを取り、水気をきる。

  4. 4

    豚肉は2㎝角に切る。小ねぎは小口切りにする。

  5. 5

    3の里芋、4の豚肉にAの調味料加え、味をなじませる。

  6. 6

    炊飯器に白米、鶏ガラスープを加えてひと混ぜし、5の具材をのせて炊く。

  7. 7

    炊きあがったら10分ほど蒸らし、さっくり混ぜる。器に盛り、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

里芋を白米と一緒に炊き込むと、おこわのようにもっちりとした炊き込みご飯に仕上がります。

このレシピの生い立ち

健康づくり料理講習会で実施したレシピです。
レシピID : 7769601 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

このレシピの作者

富士見市
埼玉県の南東部にある富士見市。都市化した風景から緑豊かな田園風景が共存する街で、農地では多くの農作物を生産しています。また本市では、「健康ライフ☆ふじみ(富士見市健康増進計画・食育推進計画)」に基づき、食育活動に取り組んでいます。ここでは、市の管理栄養士が考案したレシピを紹介していきます。ぜひ、ご覧ください。http://www.city.fujimi.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート