おいしいごぼうの保存法☆の画像

Description

そのまま冷凍もいいですが、少しだけ味付けをして冷凍することで、どんな料理で使用する時も味の馴染みが良いんです♪

材料

1本
お酢
大さじ1
 
粉末だし
小さじ1
醤油
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ささがきにしたごぼうを酢水につけ、5分程アク抜きをします。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に、軽く洗ったごぼうと●を入れひと煮立ちさせます。
    煮立ったら、アクを取って火を止めます。

  3. 3

    写真

    ザルにあけ粗熱をとり、水気をよく拭き取ってジップロックなどの保存袋へ入れましょう。
    あとは冷凍庫へ入れるだけ。

  4. 4

    写真

    下茹でした出汁は優しい味のデトックススープになるので、捨てずに使用しましょう。そのままでも味を足してもOKです!

コツ・ポイント

・味付け下茹でした後は、しっかり冷まして水分 もよく拭き取ってから、保存袋へ入れてください。
・冷凍したごぼうを使用する時は解凍せずにそのまま使用してください。

このレシピの生い立ち

スープに残った味付きのごぼうを料理に使用してみたら、そのおいしいさにびっくり!
毎回味付き下茹でして使うのも面倒なので、冷凍保存して使いたい時にパパッと使用!とても便利なんです笑
レシピID : 7769610 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しのびー★
Ziplocに入れてますが、今晩早速 レシピID: 7769904で使います!茹で汁はお味噌汁にしまーす♪

つくれぽありがとうございます(*^^*) 茹で汁でお味噌汁いいですね♪今度私もやってみます!