フライパンで作る、春キャベツシュウマイ

フライパンで作る、春キャベツシュウマイの画像

Description

シュウマイの皮の代わりにキャベツを使いました!旬の春キャベツを使えば甘くてやわらかく、彩りよい仕上がりになります♪

材料 (2人分)

1/2個
多めの少々
こしょう
多めの少々
「臨醐山黒酢」
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、米由来の旨みと香りのよい「臨醐山黒酢」を使います。

  2. 2

    フライパンにキャベツと浸る程度の水を入れて蓋をし、中火にかける。沸騰したら2分ほど蒸しゆでにし、冷水にとって水けを絞る。

  3. 3

    2.の芯はみじん切りに、葉はせん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    ボウルに3.のキャベツの芯とたまねぎを入れて片栗粉(肉だね用)をまぶす。

  5. 5

    豚ひき肉、塩、こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜ、一口大に丸める。

  6. 6

    バットなどに3.のキャベツの葉を広げ、片栗粉(キャベツ用)をまぶす。

  7. 7

    5.でできた個数に等分し、肉だねの表面にキャベツをつけて軽く押さえる。

  8. 8

    フライパンにオーブン用シートを敷き、7.を並べる。シートの下に水1カップを注いで蓋をし、中火にかける。

  9. 9

    水が沸騰してから8分ほど蒸す。器に盛り、小皿などに「臨醐山黒酢」としょうゆを入れて添えればできあがり。

コツ・ポイント

・蒸し器を使わずにフライパンでお手軽にできます。
・フライパンに敷くオーブン用シートは一度手で丸めてから広げると、シュウマイを並べやすいです。
・春キャベツではなく、通常のキャベツでもできます。

このレシピの生い立ち

春の食材を使ったレシピを考えました!
「臨醐山黒酢」で作るたれのコク深くまろやかな味わいが、春キャベツの優しい甘みと肉ダネのジューシーさとよく合います。さっぱり食べられるので箸がすすみます。
レシピID : 7769985 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Chi☆Chi☆
さっぱりで普通のポン酢でパクパク頂けました。ロールキャベツと迷いましたがこちらを試して見ました。