洋風☆野菜たっぷり簡単ロールキャベツ

洋風☆野菜たっぷり簡単ロールキャベツの画像

Description

お野菜がたっぷり摂れる簡単ロールキャベツ☆お弁当にもおかずにも☆春キャベツなら柔らかくて巻きやすい♪冷凍もできる♪

材料 (10個以上)

1/2~1個(お好み量)
(お好みで人参(みじん切り))
1/2本
10枚~
大さじ5
※塩
小さじ1
※こしょう
少々
5カップ(1リットル)
コンソメキューブ
2個
塩コショウ
適量
サラダ油
適量
花型にんじん(スープ盛付用)
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、みじん切りにした、たまねぎ・(にんじん)をしんなりするまで炒め、粗熱を取っておく。

  2. 2

    キャベツは芯のまわりに深い切込みを入れ、芯を取り除く。(取れなかったら1枚ずつ剥がして後で芯を包丁でそぎ取ります)

  3. 3

    はがしたキャベツはサッと洗って、全体をふんわりとラップで包んで7分程電子レンジで加熱する。

  4. 4

    鍋に湯を沸かして、3のキャベツを入れ柔らかくなるまで2.3分茹でる。(鍋に接している葉が焦げないように、4.5枚ずつ)

  5. 5

    茹で上がったキャベツはザルにあげる。

  6. 6

    ボウルに合いびき肉を入れ、粘りがでるまで混ぜ、たまねぎ(人参)と、※のパン粉(大5)・溶き卵(1個)・塩コショウを加える

  7. 7

    粘りがでるまでよく混ぜ、作りたい個数分にタネを分けて軽く丸める。

  8. 8

    5のキャベツに、7のタネを乗せ、葉の手前をタネにかぶせ、左右の葉を内側に折りこみ、きっちり巻いていく。

  9. 9

    巻き終わりは下面にして鍋に並べ、水(1L)・コンソメ(2個)・塩コショウを加えて中火で煮立ててアクを取る

  10. 10

    弱火にして蓋をし、30分程煮込む。(スープ用のウインナー・人参もここで入れる)

  11. 11

    器に盛りつけて完成。(パセリをふってもキレイです)

コツ・ポイント

キャベツを茹でる際には、鍋に接している葉が焦げないように、4.5枚ずつ入れます。電子レンジでチンしておくと茹で時間が短く済みます。さらに電子レンジ前に芯を取っておくことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

お弁当にも使えるレシピがほしくて☆味付けまえに冷凍もできます☆
レシピID : 7773185 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート