豚バラとナスとパプリカのおろしのせ

豚バラとナスとパプリカのおろしのせ		の画像

Description

食べて元気にもう一皿野菜を

材料 (2人分)

120g(1.5本)
40g
サラダ油
14g(大さじ1強)
10g
めんつゆ(ストレート)
20g(大さじ1強)
15g(大さじ1)
ごま油
15g(大さじ1強)

作り方

  1. 1

    豚肉、パプリカを一口大に切る。

  2. 2

    ナスを一口大乱切りする。

  3. 3

    大根をすりおろし、軽く水分を切る。

  4. 4

    小ネギを小口切りにする。

  5. 5

    フライパンに少しサラダ油を引いて熱して、豚肉を入れる。

  6. 6

    豚肉の色が少し茶色になったらナスを入れる。火が通り、ナスがしんなりとするまで中火で炒める。

  7. 7

    パプリカを入れ、全体的に火が通るまで炒める。

  8. 8

    ボウルに、めんつゆ・酢・ごま油を入れて混ぜる。

  9. 9

    器に【7】を盛り、大根おろしを乗せる。【8】で作ったタレをかけて、小ネギをちらしたら完成。

  10. 10

    1人分
    エネルギー440㎉/たんぱく質12.4g/脂質41.2g/炭水化物8.9g/食塩相当量0.4g/野菜量135g

コツ・ポイント

【おすすめの時期:夏】調理後に粗熱を取り冷蔵庫で冷やしてから食べても冷たく美味しく召し上がれます。ご飯と食べる時は温かい状態で、そうめんと食べる時は冷やして食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

暑い夏に、涼しくおいしく食べられるものはないかと考えた時に、ナスやパプリカといった夏野菜を使ったレシピを思いつきました。夏によく食べるそうめんと合わせて食べても美味しいレシピを考えました【レシピ提供元:知多保健所、至学館大学】
レシピID : 7773510 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

あいち健康チャレンジ
【あいち健康チャレンジ】は、みなさんに健康への関心を高めていただき、健康づくりへのチャレンジを呼びかけるものです。愛知県健康対策課が健康に役立つ野菜レシピを発信していきます。まずは普段の食事に野菜を一皿増やすことから始めましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート