きざみこんにゃく入りキーマカレーの画像

Description

きざみこんにゃくを入れることで食物繊維も摂れるヘルシーなキーマカレーです!お好みでお豆などを加えても美味しいです。

材料 (4人前/1人約180g)

1個(約200g)
70g
きざみこんにゃく
150g(茹で後約135g)
にんにく
8g
しょうが
8g
サラダ油
大さじ1
★クミンパウダー
小さじ1
★塩
小さじ0.5
※カレールー
1~2かけ分
※お湯
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、にんにく、生姜をみじん切りにします。きざみこんにゃくは下茹でをして、ザルにあげて水気をきります。

  2. 2

    厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱して(1)の野菜類を入れて、玉ねぎが薄茶色になり水分がなくなるまで炒めます。

  3. 3

    カットトマト缶を加えて中火で水分を飛ばすように混ぜ合わせながら、しばらく炒めます。(約7~8分)

  4. 4

    ★のスパイス類を加えてさらに炒めて、鶏ひき肉と豚ひき肉を加えて炒め合わせます。

  5. 5

    ※のカレールーを刻んでお湯で溶かし、鍋に加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    塩、胡椒で味をととのえればできあがりです。

コツ・ポイント

玉ねぎ、にんじんをじっくりと炒めて野菜の甘さを引き出します。鶏もも肉と豚ひき肉を使用することで柔らかい食感のキーマカレーになりお子様も食べやすいです。
今回はお子様向けに甘口のカレールーですが、中辛~辛口などお好みのものをご使用ください。

このレシピの生い立ち

管理栄養士の吉野愛さんに考案していただいたこんにゃくレシピです。きざみこんにゃくを入れることで食物繊維も摂れるヘルシーなキーマカレーです。
レシピID : 7773552 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート