揚げない!カリカリささみスティック

揚げない!カリカリささみスティックの画像

Description

大人も子供もパクパク食べてしまう、おつまみ・おやつにオススメです!

材料 (1本分)

1本
ひとつまみ
大さじ1
小さじ1/4
★衣
パン粉
大さじ1
大さじ1
※大人用にはフライドオニオンやガーリックを加えても!

作り方

  1. 1

    ささみの筋や薄皮を取り、棒状にカット。軽く塩を振り耐熱皿にのせラップをし150wで2分チン。※足りなければ30秒ずつ追加

  2. 2

    ※冷凍ささみの場合まずは150wで8分チン。その後筋や薄皮の除去、スティック状にカット。離乳食用なら塩は不要です!

  3. 3

    耐熱ボウルに水を入れ、片栗粉を溶かす。500wで40秒チン。混ぜて更に20秒チン。沸々して透明なノリ状になればOK!

  4. 4

    3にささみを加えて、ささみが2を纏うように混ぜる。

  5. 5

    袋にパン粉、粉チーズを入れ、よく振る。4のささみを1本ずつ入れ、振ることで衣をつける。取り出してアルミホイルに並べる。

  6. 6

    トースターで5分チン。衣に色がつけば完成!※冷凍ささみの場合は、最後に塩をお好みでふりかけてください。

  7. 7

    ※離乳食完了期では、チンしたささみをより食べやすいように細かく小さくさいてから、一口サイズにまとめ↓

  8. 8

    写真

    片栗粉液を絡め、パン粉類をいれた袋で揉むとよいです!写真のようにできますよ。

コツ・ポイント

ささみは低温じっくりでふっくら仕上がります。←毎朝ワンコのためにチンしている経験談ですฅU•ﻌ•Uฅ
アルミホイルは魚焼き用などがよりくっつかなくて良いと思います!時間半分でひっくり返すとより良い焼きになります。離乳食完了期にもオススメ!

このレシピの生い立ち

衣はマヨネーズでは付きが甘かったので、無味の片栗粉を使用しました。
レシピID : 7773656 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート