サクサク餃子アップルパイの画像

Description

「2023年度青森りんごの食育事業連携大学学生対象のオリジナルアップルパイコンテスト」で優秀賞をいただきました。

材料 (4人分)

【フィリング】
青森りんご
1個
グラニュー糖
30g
バター
5g
シナモン
3g
75g(1.5枚)
100g
【トッピング】
適量
 
20枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    〈りんごのフィリングの準備〉
    ①りんごをいちょう切りにし、フライパンでバターとグラニュー糖で炒める。

  2. 2

    ②全体が混ざってきたら、シナモンパウダーを加え混ぜる。

  3. 3

    ③しんなり茶色く色づき、汁気が無くなってきたらフライパンから取り出す。

  4. 4

    〈成形〉
    ④餃子の皮にりんごフィリングとクリームチーズを包む。りんごフィリングとチョコレートの組み合わせも作る。

  5. 5

    〈焼き上げ〉
    ⑤フライパンの底に少し溜まるくらいの油を適量加え、中火揚げ焼きにする。

  6. 6

    〈仕上げ〉
    ⑥キッチンペーパーにとり、熱が下がるまで冷ましておく。

  7. 7

    ⑦冷めたのを確認したら、りんごとクリームチーズには粉砂糖、りんごとチョコレートにはココアパウダーをふりかけて完成。

  8. 8

    写真

    割ってみると中はこんな感じです。
    りんごとチョコバージョン

  9. 9

    写真

    りんごとクリームチーズバージョン

  10. 10

    青森りんご公式サイトでも紹介されています。(aomori-ringo.or.jp)

コツ・ポイント

オーブン不使用で、餃子を包む工程は子どもと一緒にでき、楽しく調理ができます。
揚げ焼きなので、大量の油を使用しておらず、後片付けもとても楽です。 パイシートを使わなくても食べたらアップルパイのような餃子になっています。

このレシピの生い立ち

小さいころに私が幼稚園のおやつの時間に餃子の形をしたアップルパイを食べた記憶があり、それを思い出し、オリジナルとしてクリームチーズを加え、揚げ焼きするという工夫をしました。
レシピID : 7774152 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

このレシピの作者

摂南大学農学部
摂南大学農学部食品栄養学科で学ぶ管理栄養士の卵達が、農学部農場で収穫される農産物を使ったおいしくてヘルシーなレシピを考案します。オリジナルなレシピはもちろん、実習で作ったレシピも時々紹介します。
https://setsunan-af.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート