簡単給食 バターチキンカレーの画像

Description

具材はシンプルですが、コクがあってとてもおいしいカレーです。中途半端に余った生クリームの消費にも使えます。

材料 (4人分)

サラダ油
小さじ1/2杯(2g)
にんにく・しょうが(すりおろす)
少々
小さめ1本(100g)
ワイン
小さじ1杯
200cc
ソース
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
小さじ1/2杯
こしょう
少々
牛乳・生クリーム
100g程度
バター
30g
(とろみをつける場合)片栗粉や小麦粉
大さじ1杯くらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもは切ったらレンジで2~3分加熱して、8分目くらいまで火を通しておく。

  2. 2

    鍋に油をしいたら、にんにく・しょうがを加え、弱火で加熱する。香りが立ってきたら強めの中火にして、鶏肉を加えて炒める。

  3. 3

    鶏肉にある程度火が入ったら、すりおろしたにんじん・玉ねぎを加え、水分をとばすように炒める。

  4. 4

    途中トマトを加え、さらに炒める。

  5. 5

    水・ワイン・じゃがいもを加えて煮る。沸騰したら弱めの中火にして、アクをとりながら、鶏肉とじゃがいもに火が入るまで煮る。

  6. 6

    じゃがいもが煮えたら調味料・牛乳・生クリーム・バターを加える。味を見て、塩・カレー粉(分量外)で味を調整をして完成!

  7. 7

    とろみをつける場合は、片栗粉または小麦粉に同量の水を加えたものを、かき混ぜながら加え煮立たせる。

コツ・ポイント

・カレー粉、塩はお好みで量を調整してください。
・とろっとした仕上がりが好きな方は、片栗粉などでとろみをつけてください。
・生クリームは少しだけ残しておき、皿に盛りつけた後からスプーンでカレーの上に垂らすと、お店のような見た目になります!

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。
担任の先生からレシピを募集したところ、このメニューの応募がありました。給食ではナンと一緒に提供し、大人気でした♪
レシピID : 7774929 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート