鶏もも肉と豆腐と長葱と春菊と椎茸のうま煮

鶏もも肉と豆腐と長葱と春菊と椎茸のうま煮の画像

Description

鶏もも肉だけはフライパンで焼き色をつけ他の食材を順に加えてサッと煮込むだけ。まさにウマシなうま煮になります。

材料 (1~2人分)

6切れ(200g)
1/2本
3本
5本
サラダ油
小さじ2
300ml
☆白だし
40ml
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
お好みの香辛料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は9等分に切る。長ネギは斜め1cm幅に切る。椎茸は軸を短めにしてから半分に切る。春菊は切らずに使う。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき鶏の皮を下にして並べる。中火にかけて3分加熱し裏返して2分。両面に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    2の油気をペーパーで少し除きよく混ぜた☆を加えて豆腐を足す。中火にかけて沸いたら弱火で蓋をして5分煮る。

  4. 4

    写真

    3に長ネギと椎茸を加えて弱火のまま蓋をして5分煮る。

  5. 5

    写真

    4に春菊を加えて弱火のまま蓋をして1分煮る。

  6. 6

    写真

    5を食材ごとに分けて皿に盛りつける。お好みの香辛料(今回は一味唐辛子を選択)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、豆腐をペーパーで二重に包み水気を除いてから切ります。2では、今回の量なら小さめ(直径19cm)のフライパンが便利です。3では、豆腐を崩さないように注意してください。5では、春菊を汁気に浸してから蓋をして煮ます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された有名料理店の笠原将弘マスターによる「鶏豆腐」を参考にしました。食材や調味料の選択と調理の段取りは、自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7775352 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート