りくろーおじさん風チーズケーキの画像

Description

このレシピを使えば、りくろーおじさんのようなふわふわのチーズケーキを自宅でも楽しむことができます。

材料 (2人分)

砂糖:
100g(生地用)+ 30g(メレンゲ用)
3個(卵黄と卵白を分ける)
100ml
レモン汁:
大さじ1
バニラエッセンス:
数滴

作り方

  1. 1

    **下準備:** クリームチーズを室温に戻しておき、オーブンを160度に予熱しておきます。

  2. 2

    クリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、砂糖100gを加えてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    次に、卵黄を一つずつ加えながら混ぜ、牛乳、生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、さらに混ぜます。

  5. 5

    **メレンゲ作り:** 別のボウルで卵白を泡立て、砂糖30gを少しずつ加えながら、しっかりとしたメレンゲを作ります。

  6. 6

    **生地とメレンゲの混ぜ合わせ:** メレンゲを生地に3回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

  7. 7

    **焼成:** 混ぜ合わせた生地をケーキ型に流し入れ、160度に予熱したオーブンで約45分焼きます。

  8. 8

    **完成:** 焼き上がったらオーブンから取り出し、冷ましてから型から外します。

コツ・ポイント

- クリームチーズと卵は室温に戻しておくことで、生地が滑らかになります。
- メレンゲをしっかりと泡立てることで、ふわふわの食感が生まれます。しかし、生地に混ぜる際は、空気を抜かないように優しく混ぜ合わせましょう。

このレシピの生い立ち

ふわふわチーズケーキが食べたくて!
ブログやってます!ライフハッカー358で検索。
レシピID : 7775975 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁぞー☆
簡単なのにふんわりチーズケーキが出来ました!ふんわりだけど、味はしっかり。お客様も喜んでくれるデザートに!