お酒に合う!コンビーフマカロニサラダ

お酒に合う!コンビーフマカロニサラダの画像

Description

お酒によく合う、濃い味のマカロニサラダです。ビールやハイボール、レモンサワー等に合わせてどうぞ。

材料 (家飲み1回分)

お好みのマカロニ
75〜100g
●マヨネーズ
大さじ4〜
●オリーブオイル
大さじ1
●にんにく(すりおろし)
1かけ分
●顆粒鶏がらスープの素
小さじ1/2
●レモン汁
小さじ1
●粗挽き黒胡椒
たっぷり
●塩
味を見て適宜
1/4個
1/2本

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにして、塩(分量外)を振り揉んでしばらく置き、水分をぎゅっと絞っておく。

  2. 2

    キャベツはざく切りにし、レンジでチンするか熱湯でさっと茹でて冷水に取り、これも水分をぎゅっと絞っておく。

  3. 3

    ボウルにコンビーフを入れフォークなどでよくほぐす。●の材料を加えて混ぜておく。味を見て足りないようなら塩で調整する。

  4. 4

    マカロニを表示時間通り茹で、ザルにあける。(水にはさらさない!)

  5. 5

    ③のボウルにマカロニと野菜を加えてよく和える。器に盛り付け、粗挽き黒胡椒(分量外)をガリガリ振り完成。

コツ・ポイント

野菜は何でも好きなものを。水分をぎゅーっと絞ってしっかり切ることによって、味がぼやけず美味しく仕上がります。
マカロニを茹でる際は、湯1リットルに対して塩とオリーブオイルを各小さじ1程度加えると良いです。

このレシピの生い立ち

家に買い置きのマカロニとコンビーフがあったので、これで家飲みのアテにならないかな〜と思って作ってみました。春キャベツ、春にんじん、新玉ねぎで春の味♪
レシピID : 7776168 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート