圧力鍋で牛すじ(すね)肉のコンソメ煮

圧力鍋で牛すじ(すね)肉のコンソメ煮の画像

Description

葉にんにくの季節だったので、風味と彩りに合わせてみました。ガッツリにんにく風味ですが、翌日には残りません。

材料

にんにく
2片
1束(2〜3本)
しょうが
2片
オリーブオイル
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
800cc
コンソメ顆粒
2本
ローリエ
2枚
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、しょうがを入れ、弱火で香りを油に移す感じで、焦げない程度で取り出す。

  2. 2

    写真

    牛すじはこんな感じのものを使ってます。土曜日のセールで牛肉1パック1,000円です。

  3. 3

    フライパンに軽く塩胡椒した肉を全面に焼色がつく程度に焼き、圧力鍋へ移す。

  4. 4

    そのままのフライパンで玉ねぎを薄く茶色に色づくぐらいに炒めたら、圧力鍋へ移す。

  5. 5

    水、コンソメ、ローリエ、酒、みりん、醤油、①のにんにく、しょうがを入れて蓋をして中火にかける。

  6. 6

    圧がかかり、シュッシュッと蒸気が出たら弱火にし30分。火を止め30分放置し、圧が抜けるのを待つ。

  7. 7

    写真

    圧が抜け蓋を外した状態です。下茹で無しでこんな感じです。

  8. 8

    蓋を外して弱火で30分ほど煮てから冷ましておく。

  9. 9

    冷蔵庫で一晩、冷やし脂を固めてからスプーンで脂をこそげ取る。

  10. 10

    葉にんにくは根元を1cmほどと、葉先の枯れた部分を切り落とし、1cm幅の斜め切りにしておく。

  11. 11

    食べる時に、蓋を外したまま温め、フツフツしてきたらバター、葉にんにくを入れてサッと煮、胡椒をかけて完成。

コツ・ポイント

・葉にんにくの無い季節には、ニラ&長ネギで代用。
・牛すじとして売ってましたが、ほぼスネ肉だったのでアク取りしていません。
・⑦の行程で、厚さ5mmぐらいの脂が取れるので、油っぽさが、軽減され食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

牛すじをカレー以外の美味しい使い道が無いか探し中です。
レシピID : 7776182 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート