大根のカニカマあんかけの画像

Description

令和6年3月20日(水)のOC(オープンキャンパス)で提供いたします!
ぜひお楽しみください!味の感想お待ちしております

材料 (2人分)

180g
かつおだし汁
50g
調味料A
みりん
4g
薄口しょうゆ
5g
あん
調味料B
かつおだし汁
30g
しょうが おろし
0.5g
2g
みりん
5g
薄口しょうゆ
5g
 
片栗粉+水
2g+4g

作り方

  1. 1

    大根は大きめの乱切りにし、下茹でする。なべに調味料Aを入れ味が染みるまで煮る。

  2. 2

    別の鍋に調味料Bを入れ煮立たせ、細かく割いたかにかまを加えて煮る。倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

  3. 3

    枝豆を熱湯でさっと茹で水にとりざるにあけて冷ます。

  4. 4

    器に1⃣を盛り、2⃣のあんをかける。上に3⃣をちらす。

コツ・ポイント

大根を下茹ですることで味染みがよくなります。

このレシピの生い立ち

冬~春の寒い時期に旬の野菜(大根)をあんかけで手軽に摂取出来ます。
大根以外の野菜にあんをかけても美味しいですよ。
レシピID : 7776619 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/20

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!