私的に黄金比☆スパイシーキャロットケーキ

私的に黄金比☆スパイシーキャロットケーキの画像

Description

しっとりしてスパイシー☆クリームチーズ スプレッドが絶妙にマッチしたキャロットケーキができました!

材料 (パウンド型1本分)

150g(1本)
★シナモンパウダー
小さじ1
☆ナツメグパウダー
小さじ1/4
☆オールスパイス
小さじ1/4
☆カルダモンパウダー
小さじ1/4
2個
砂糖(黒糖でも)
80g
油(太白ごま油・米油・バターなど)
70g
チーズスプレッド
砂糖
20g
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    バターを使用する場合は溶かしておく。

  2. 2

    人参はすりおろし、ナッツは刻んでおく。★と☆の粉類を一緒にふるっておく。型を準備する。オーブンは180℃に予熱する。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ軽くほぐし、砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜる。

  4. 4

    さらに油を加えよく混ぜ、すりおろした人参も混ぜる。

  5. 5

    ふるった★の粉類とアーモンドプードルを入れゴムベラで切るように混ぜていく。

  6. 6

    粉っぽさが少し残る程度でナッツを入れ混ぜ込んで、型に移す。

  7. 7

    180℃で35分焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    焼き上がったら型から出さずに粗熱が取れるまで冷ます。

  9. 9

    冷ます間にチーズスプレッドを作る。クリームチーズ、砂糖、レモン汁をよく混ぜる。

  10. 10

    冷めたら型から出し、上にチーズスプレッドを塗る。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。スパイス好きなのでいろいろ入ってますがシナモン以外の☆のスパイスはあるものやお好みでオッケー。冷蔵庫で冷やして食べてると美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピは沢山あるけど微妙に配分が違う。だったら…と自分好みのレシピを作りました。アーモンドプードルでしっとり感をアップした分、油の量は減らして少しヘルシーになってます。
レシピID : 7777675 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート