モチッと美味しい【細切り大根で大根もち】

モチッと美味しい【細切り大根で大根もち】の画像

Description

簡単手軽な細切り大根で作る『大根餅』です。チーズ&ベーコンの旨味、めんつゆバターの風味、モチッと感が美味しいです。

材料 (3〜4人分)

200g
大匙2.5
大匙2
●めんつゆ(5倍濃縮)
小匙2
小匙1
●だし顆粒
小匙1/2
◯シュレッドチーズ
50g
バター
15g
■めんつゆ・胡椒(又は練り辛子)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いて細切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに●と共に加えてしっかりと混ぜ合わせ、◯も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱してバターを加え、バターが溶けたら2を加えて平らに広げる。

  4. 4

    蓋をして5〜6分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    蓋を外して裏返し、こんがりと4〜5分焼く。

  6. 6

    写真

    器に盛り、好みで■を合わせた物を添える。

コツ・ポイント

大根はスライサーで薄切りにしてから包丁で細切りにしています
今回24㎝フライパンを使用しました。22㎝フライパンでも◎
そのままで美味しいですが■を添える場合は、めんつゆは2倍濃縮はストレートで。5倍濃縮は同量の水で薄める。がおススメです

このレシピの生い立ち

大根おろしで作るのは大変なので、じゃがいものガレットみたいな感じで細切り大根で作りました。
モチッとしていて風味が良くて、おつまみにもピッタリです。
レシピID : 7779287 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はるはる35
参考に大根餅作りました♪大根を細切りにして作れるのが良いですね♡
写真
クックZDJ0SH☆
簡単で美味しかったです♪お肉は残っていたのレバーを入れました。
写真
325=ミツコ
チーズを入れ忘れましたが、美味しかったです! 次回はチーズインで挑戦します!