ご飯にも合う合う【甘旨醤油手羽揚げ】

ご飯にも合う合う【甘旨醤油手羽揚げ】の画像

Description

パリっとシンプルに揚げた手羽に、にんにくを加えた甘醤油だれを絡ませた、家族皆が大好きな甘辛な手羽揚げです。

材料 (4人分)

手羽中ハーフ
500g
適量
胡椒・ガーリックパウダー
各適量
片栗粉・薄力粉
各適量(2:1程)
●醤油
大匙2
●みりん・きび糖(又は砂糖)
各大匙2
●酒
大匙1.5
●おろしにんにく
小匙2
揚げ油
適量
小匙2
(好みで)一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    手羽は裏から骨に沿って2箇所切り込みを入れる。ポリ袋に加えて塩を軽く振り胡椒・ガーリックパウダーも振って全体に馴染ませる

  2. 2

    写真

    薄力粉・片栗粉も加えて全体に塗し、15分程置いておく。

  3. 3

    写真

    170℃の揚げ油で2を揚げる。火が通ったら一旦取り出し、190℃に上げ、サッと2度揚げする。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    フライパンに●を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて軽くとろみが出るまで煮詰める

  6. 6

    写真

    手羽を加えて全体にサッと絡めて火を止め、白炒りごま・一味唐辛子を振る。

  7. 7

    写真

  8. 8

    ※ 『軽〜く』とろみが出たら直ぐに火を止めて手羽揚げを絡ませます。煮詰め過ぎると味が濃くなるので注意してください。

コツ・ポイント

前以て骨に沿って切り込みを入れた方が食べやすいですが、面倒であれば入れなくてもOKです。今回、切り込みを入れずに使用しています。
2度揚げの際は細かな油が跳ねるので、蓋やガードがあれば使用する様にしてください。

このレシピの生い立ち

手羽揚げが家族皆大好きなので、今回はシンプルに揚げた手羽に、甘辛なにんにく醤油だれを絡ませました。
おつまみにも、ご飯にも良く合います。
レシピID : 7779291 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート