大人のポテトサラダの画像

Description

カラシや胡椒でパンチを効かせた付け合わせじゃなく主役になる大人のポテトサラダです。ビールやワインのお供にもオススメです。

材料 (4人分)

《具材》
1/2玉
《調味料》
・じゃがいも茹で上がり時の下味
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
小さじ1
・味付け用調味料
マヨネーズ
大さじ4
練りカラシ
小さじ2
薄口醤油
小さじ1/2
胡椒
適量
・その他の調味料
塩(玉ねぎ、きゅうりの塩揉み時に使用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生卵を熱湯に9分間泳がせ、固ゆで卵を作っておきます。

  2. 2

    写真

    皮剥きしたじゃがいもは縦半分に切って1.5cm幅に切ります。人参は皮を剥き、縦に四つ切りにします。

  3. 3

    写真

    じゃがいもと人参を鍋に入れてひたひたに水を張り、塩ふたつまみを入れて茹でます。沸騰したら火は中火

  4. 4

    写真

    茹でている間に薄切りにした玉ねぎに塩ひとつまみを振り、しんなりするまで手で揉みます。しんなりしたら塩を洗い流して放置。

  5. 5

    きゅうりは薄い輪切りにして塩揉みしておきます。

  6. 6

    写真

    約18〜20分後、じゃがいもに串が通ったら火を止めて人参を取り出し、湯を捨てて弱火にかけ、水分を飛ばします。

  7. 7

    ジャガイモが熱いうちに酢小匙1、塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみを加え、ヘラでジャガイモを崩しながら混ぜ合わせていきます。

  8. 8

    写真

    マヨネーズ大匙4、砂糖小匙1、練りカラシ小匙2、薄口醤油小匙半、テーブル胡椒少々を入れよく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    茹でた人参は銀杏切り、玉ねぎ、きゅうりは水に晒してよく搾り、みじん切りにしたゆで卵を入れてざっくりと混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    具材が混ぜ合わせられたら完成。タッパーに入れて冷蔵庫で5日は保存できます。

  11. 11

    写真

    器に盛り付けたら粗挽き胡椒をトッピングすればさらにパンチの効いた大人の味になります。

コツ・ポイント

じゃがいもは丸々茹でると時間がかかるので、切って茹でると時短になります。人参は切って茹でると茹だりすぎるので、茹でてから銀杏切りにします。茹で上がったら十分水分を飛ばすことと熱いうちに塩、砂糖、酢を加えることで味が締まります

このレシピの生い立ち

スーパーの惣菜も良いのですが、パンチの効いた大人のポテトサラダが食べたくて手抜きなしで作ってみました。野菜の下拵えなど少し手間ですが、ここまでやると申し分なく美味しいです。
レシピID : 7779598 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート